キャットタワーの選び方

猫を飼っている人にとって、キャットタワーは重要なアイテムの1つです。猫は自分で遊ぶのが好きな動物ですが、屋内飼いの場合、スペースに限りがあるため、十分な運動不足になってしまうことがあります。キャットタワーを使えば、猫が自由に遊び回れる場所を提供できます。ただし、キャットタワーは種類が豊富で、機能性や材質も様々です。今回は、あなたの猫にぴったりのキャットタワーを選ぶためのポイントを紹介します。

【ポイント1】サイズや形状を選ぶ

キャットタワーは、猫が自由に遊び回れるように、十分なスペースが必要です。そのため、猫の大きさや好みに合わせたサイズを選ぶことが大切です。また、形状も様々なので、猫が好きな遊び方に合わせて選んであげましょう。例えば、高い場所が好きな猫には高さのあるもの、しっかりとしたベースがあるものを選ぶと安定感があります。

 

【ポイント2】素材を選ぶ

キャットタワーの素材は、天然木やプラスチックなどがあります。素材によっては、猫が傷つけてしまうことがあるので、猫に安全で丈夫な素材を選ぶことが大切です。また、猫が傷つけた場合でも、簡単に修理できるものがおすすめです。

 

【ポイント3】機能性を選ぶ

キャットタワーには、様々な機能があります。例えば、猫が引っかくことが好きな場合は、引っかき板がついたものがおすすめです。また、猫が狭い場所が好きな場合は、キャットタワーに隠れ場所があるものがよいでしょう。さらに、キャットタワーにおもちゃをつけることもできるので、猫がより楽しめるように工夫してみましょう。