犬に与えてはいけない果物

犬には健康維持のために、栄養バランスの取れた食事が必要です。しかし、果物を与える際には注意が必要です。一部の果物には、犬にとって有害な成分が含まれています。以下は、犬に与えてはいけない果物についての情報です。

グレープやレーズン
グレープやレーズンは、犬にとって非常に有害な果物です。これらの果物に含まれる成分が、腎臓の機能を損ない、犬の健康に悪影響を与えることが知られています。犬にグレープやレーズンを与えないようにしてください。

 

アボカド
アボカドには、ペルシンという成分が含まれています。この成分は、犬にとって有害な脂肪分解酵素を阻害するため、犬にアボカドを与えることは危険です。

 

チェリー
チェリーには、犬にとって有害なシアン化物が含まれている場合があります。この成分は、犬の血液を酸性化させ、呼吸困難や血液中の酸素不足を引き起こすことがあります。チェリーを与える前に、種を取り除いてください。

 

オレンジやグレープフルーツ
オレンジやグレープフルーツには、犬にとって有害なリモネンが含まれています。この成分は、犬の胃腸に刺激を与え、嘔吐や下痢などの症状を引き起こすことがあります。

 

パイナップル
パイナップルに含まれるブロメリンという成分は、犬の胃腸に刺激を与え、嘔吐や下痢などの症状を引き起こすことがあります。犬に与える前に、よく調べてから与えるようにしてください。

以上が、犬に与えてはいけない果物の代表的な例です。果物は、犬に与える際には注意が必要です。